2016年5月の漫画本棚
ビーンク&ロサ/模造クリスタル
【コメント】金魚王国のひと、単行本出してたんですね…
恋情デスぺラード/アントンシク
【コメント】こんな鬼気迫る漫画は初めて読んだ。
【コメント】すでにメジャー感があるけどもあさひなぐ。舞台は高校なぎなた部、勝っていると思っていた友人に追い上げられる焦り、受験との両立、そもそもなんでこんな部活を頑張ってるの?高校等身大の悩みがここにありました!おもしろい!
かふかふ世紀末~かふん昔話~/かふん
【コメント】同世代田舎人にはストライク。間に怖い話を挟んでくるスタイルが好き
千早さんはそのままでいい / くずしろ
【コメント】"精神に脂肪がついたらダメだ" が至言
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A/五十嵐あぐり
【コメント】本編読んでいながら未読だったので。エンドが決まってるだけにテンポよく全6巻で完結するボリュームになっててサクっと読める。中身はまごう事なく咲。
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)
- 作者: 小林立,五十嵐あぐり
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2012/06/01
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
2016年4月の漫画本棚
ソワレ学級/靴下ぬぎ子
ソワレ学級(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)
- 作者: 靴下ぬぎ子
- 出版社/メーカー: 徳間書店(リュウ・コミックス)
- 発売日: 2016/04/13
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 / matoba
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。(1) (ガンガンコミックス)
- 作者: matoba
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2016/03/12
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (3件) を見る
愛しのアイリーン /新井英樹
【コメント】どうかしてる。最高。
田中くんはいつもけだるげ 6 / ウダノゾミ
【コメント】妹
田中くんはいつもけだるげ(6) (ガンガンコミックスONLINE)
- 作者: ウダノゾミ
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2016/04/22
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
蟬丸残日録 2巻/ツナミノユウ
【参考リンク】 morning.moae.jp/lineup/434
【コメント】 とても平和で人間味たっぷりの漫画なので第一話だけでも読んでほしい。
2016年3月の漫画本棚
百万畳ラビリンス(上/下)/たかみち
【コメント】探索型ADVの世界に入り込んだらこんな感じかなという世界が描かれている。観測された事象から仮説を立て、実践し、考察し突破口を掴んでいく。上下巻完結で読み易いボリュームなのも良し。
13月のゆうれい/高野雀
【参考URL】13月のゆうれい
【コメント】カッコいい系女子のネリと女装をする弟キリのお話、作品を読む中で「男女の差」をよく考えさせられる。かなりシリアスな漫画なんだけど、所々笑える所があるのも好き
青春のアフター(2)/緑のルーペ
【コメント】1巻の時点で個人的にかなり突き刺さる設定だったのだけど、2巻後半でメタフィクション性を帯びてから自分自身の青春の後始末について否が応でも考えさせられてしまいあいてはしぬ。(girlsaid)
青春の清算が済んでいない人にこそ読んでもらいたい 私は多大なダメージを受けました(Mt_Syf)
トライガン・マキシマム 14 / 内藤 泰弘
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(4)/浅野いにお
【コメント】いよいよ大学編。相変わらずじわじわ精神的嘔吐感を催してくる世界。「浦沢直樹の漫勉」を見る機会があったので作画演出面も含めて二度美味しかった。
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(4) (ビッグコミックス)
- 作者: 浅野いにお
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2016/03/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
あさがおと加瀬さん。/高嶋 ひろみ
【コメント】 頼むから第一話だけでも読んでほしい
【参考リンク】新書館:コミック&ノヴェル
兎 - 野生の闘牌 / 伊藤 誠
【コメント】ご存知超能力麻雀の先駆け。お前ら相当格下だろ、と言いながら全自動卓で天和上がるのは男としてシビれますね
2016年2月の漫画本棚
炎炎ノ消防隊 1/大久保 篤
少女終末旅行 3/つくみず
【コメント】廃墟・荒廃した世界の中でゆるゆると旅をする本作は終末というには余りにのほほんとした雰囲気であるのだけれども、作品の随所に散りばめられたこの世界の終わりを感じさせる話が、生と死を考えさせられる。
スクール・アーキテクト/器械
2016年1月の漫画本棚
惑星9の休日 /町田 洋
超可動ガール1/6(4)(完) /ÖYSTER
【コメント】途中で掲載誌消えて移動したものの巻末コメント見る限り打ち切りっぽいです残念。開始時にはちょっとゆるい感じかなと思っていたけど終盤ぐっと強度を増した。劇中劇に弱い方に。
ハクメイとミコチ(4) / 樫木祐人
【コメント】読んでいると生活を味わいたくなる
ダメな私に恋してください/中原アヤ
【コメント】ドラマのタイトル聞いてなにその地雷っぽいのと思ったけど中原アヤだし実際面白い。立ったキャラ同士の軽妙な掛け合いとちゃんとした大人を描いてる部分の緩急が楽しい。アラサーの悲喜こもごもがちゃんとエンタメになってる。
Under the Rose 9巻 /船戸明里
【コメント】加速度的に面白くなってる近刊。ドロドロにえげつない展開を常に家族愛と合わせて描いていて、まったく重くなってないのが素晴らしい
Under the Rose (9) 春の賛歌 (バーズコミックス デラックス)
- 作者: 船戸明里
- 出版社/メーカー: 幻冬舎
- 発売日: 2015/11/24
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (5件) を見る
Helck 5 / 七尾ナナキ
【コメント】ヘルクの過去編。ちょくちょくふざけるのに本筋は真剣すぎて涙出てくる。
この靴しりませんか?(完全版)/水谷フーカ
【コメント】百合ジャンルながらドップリ百合といった感じではなくライトな"あの娘が気になる"や"あの人が好き"が詰まった作品が7+1篇収録された短篇集。ふわっとした雰囲気でスッと読めます。
女神さまのいうとおり 1/廣瀬 良多
2015年12月の漫画本棚
【コメント】乙嫁語り随一のツンデレ(?)パリヤさんのお話が盛りだくさん!たまらんぜ!
妖怪の飼育員さん/藤栄 道彦
ばけもの町のヒトビト 4巻/くまのとおる
【コメント】最終巻です。ちょっと変な登場人物達のほのぼのとした物語、もっともっと読みたかったけれどもスッキリとした読後感でした。
ばけもの町のヒトビト(4) (アクションコミックス(月刊アクション))
- 作者: くまのとおる
- 出版社/メーカー: 双葉社
- 発売日: 2015/12/12
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
ぼくらのふしだら/大見武士
2015年11月の漫画本棚
それでも世界を崩すなら/陸野二二夫
【コメント】漫画家マンガ。ホラー漫画家たちの軌跡が辿れて面白い。
姉のおなかをふくらませるのは僕 2/恩田チロ・坂井音太
【コメント】忍になりたい
姉のおなかをふくらませるのは僕 2 (ヤングチャンピオンコミックス)
- 作者: 恩田チロ坂井音太
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- 発売日: 2015/11/20
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
溺れるようにできている。 完全版/シギサワカヤ
溺れるようにできている。 完全版 (書籍扱い楽園コミックス)
- 作者: シギサワカヤ
- 出版社/メーカー: 白泉社
- 発売日: 2015/11/30
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (5件) を見る
【参考リンク】- 猫瞽女(ネコゴゼ)1巻発売! - 【 蛸 グ ラ フ 】
【コメント】今月発売の2巻を新たに買って読みました。他の作品では味わえない、「人情アクション作品」です。お奨め
笑ゥかせいふぅ〜めん for 3D(コミックゼロス#36)/鬼頭サケル
【参考リンク】[R-18] 【漫画】「[宣伝]COMIC X-EROS #36」漫画/鬼頭サケル@3日目東ノ-22b [pixiv]
【コメント】全体的に頭おかしい作品(褒めてる)。とにかく見開きページが圧巻である。エロ漫画の最前線はついにここまで来たか……と驚嘆してます。
弁天ロックゆう。/渡会けいじ
【コメント】引っ込み思案な女の子がバンドを通して自ら自分を変えていこうと努力する様子が描かれている漫画。女の子の可愛さと読ませるお話、惹きこまれる。今月頭に2巻が出ました。
弁天ロックゆう。(1)<弁天ロックゆう。> (角川コミックス・エース)
- 作者: 渡会けいじ
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
- 発売日: 2015/04/04
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る