月刊漫画本棚

月に一度@monthly_CBSに集められた「今月一番好きな漫画」を手動でまとめています。ご意見や質問等は@sayudotまで。

2015年2月度の漫画本棚

@shibarahiro

ギャル男vs宇宙人/吉沢潤一

【コメント】謎の感動

ギャル男vs宇宙人 (ビッグコミックス)

ギャル男vs宇宙人 (ビッグコミックス)

 

 

@Kyib

邪眼は月輪に飛ぶ/藤田和日郎

【コメント】創作物語のド王道。表紙観た瞬間に手に取るでしょこれ

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)
 

 

@sashime_

甘々と稲妻/雨隠ギド

【コメント】もうすぐ4巻出ます。

【参考リンク】甘々と稲妻 / 雨隠ギド - アフタヌーン公式サイト - モアイ

甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)

甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)

 

 

@dj_XAVIL

戦国妖狐(14)/水上悟志

【コメント】拳で語り合う

戦国妖狐 14 (BLADE COMICS)

戦国妖狐 14 (BLADE COMICS)

 

 

@halgasumi

ばくおん!/おりもとみまな

【コメント】けいおん!の波に乗っかっただけの作品だと思っていたが見事に裏切られた(所々意識している箇所は見られる)。絵もかわいくてキャラも個性が出ていて楽しい。もちろん話自体も申し分無し。バイクに詳しくなくても楽しめます。

 

@mr_mr_president

女の友情と筋肉/KANA

女の友情と筋肉(1) (星海社COMICS)

女の友情と筋肉(1) (星海社COMICS)

 

 

@nRay

スチロンアースは哀しきけもの/西倉新久

【参考リンク】ABXXX(著者のサイト)

【コメント】自分には掴み取りたい夢があるか。それに向かって何が出来、何をしてきたか。快作。

 

@_doublebind

デストロ246/高橋慶太郎

【参考リンク】デストロ246 高橋慶太郎 | 小学館コミック -サンデーGENE-X

【コメント】女子高生の殺し屋・掃除屋・ヤクザが関東でシノギを削り合う!女性以外はどんなに重要なサブキャラでも必ず無残に死んでいく圧倒的な割り切り

デストロ246 1 (サンデーGXコミックス)

デストロ246 1 (サンデーGXコミックス)

 

 

@___uclo

逃げても逃げても/ねむようこ

【コメント】少女マンガ家のサキちゃんとデザイナーのみいくんの同棲生活。ふたりともめちゃめちゃ可愛い。「その16」冒頭の八百屋さんのコマの、ふっと此方がわに突き戻される感触がお気に入りです

 

 

@sayudot

団地魔女/派手な看護婦

団地魔女 (IKKI COMIX)

団地魔女 (IKKI COMIX)

 

 

@ametophotogram

ヨコハマ買い出し紀行/芦奈野ひとし

【参考リンク】ヨコハマ買い出し紀行:青年マンガ:芦奈野ひとし

ヨコハマ買い出し紀行(1)

ヨコハマ買い出し紀行(1)

 

 

@kuchitter

僕のヒーローアカデミア/堀越耕平

【コメント】少年誌作品ご無沙汰だなって方にこそお薦めしたい超が4つ付く正統派。王道ストーリーにアメコミテイストなハデさとこれ週刊?!と驚く密度でテンポ良く進みます。チユ~~~(ババアン!)にやられた。

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)

 

 

@cink

せかい!!-岡啓輔の200年-/新井英樹

【参考リンク】ビッグ スペリオール 4号 | 小学館

【コメント】最初から最後まで熱量とギミックとメッセージに溢れた濃厚な読み切り。男の生き様に憧れます。

 

@ququ_moonseer

イヴ愛してる/伊藤黒介

【コメント】魔王の跡継ぎを生むため人間のところに押しかけた淫魔が!?という説明が合ってるけど間違っている。漂う空気が全体に重く四コマらしいスラップスティックも陰を背負っていて、妖や怪の扱いがうしおととらを思い出すようなところも。

イヴ愛してる 1 (バンブーコミックス)

イヴ愛してる 1 (バンブーコミックス)

 

 

@bahamaybook

シオリ エクスペリエンス(3)/長田悠幸×町田一八

【コメント】ありがちな話だけれど、魅せ方がとても上手。演奏シーンは圧巻。

 

@girlsaid

キヌ六/野村亮馬

【コメント】ハードな世界観や描写の漫画は奇をてらったように見えてしまうことが多いのだけれど、『キヌ六』はサイバーパンクの文脈に則った上で、シリアスとエンタメのバランスを嫌味やてらいなく取っていて気持ちがいい。

キヌ六(1)

キヌ六(1)

 

 

@9rl

 やさしいセカイのつくりかた 6 (完) / 竹葉久美子

【コメント】ありがとうございました

 

@u2mk

間宮さんといっしょ/ガオシ

間宮さんといっしょ 1 (裏少年サンデーコミックス)

間宮さんといっしょ 1 (裏少年サンデーコミックス)

 

 

@blue_o

おいピータン!!/伊藤理佐

【参考リンク】『おいピータン!!』|講談社コミックプラス

【コメント】メシ漫画。デブで三枚目の中年なのにピータンはカッコイイぞ。

おいピータン!! 1 (ワイドKC キス)

おいピータン!! 1 (ワイドKC キス)

 

 

@Mt_Syf

ジンクホワイト/小泉真理

【コメント】思春期を生きたあなたに。

ジンクホワイト (祥伝社コミック文庫 こ 1-3)

ジンクホワイト (祥伝社コミック文庫 こ 1-3)