月刊漫画本棚

月に一度@monthly_CBSに集められた「今月一番好きな漫画」を手動でまとめています。ご意見や質問等は@sayudotまで。

2015年3月度の漫画本棚

@nRay  &  @sayudot

SONGBOOK/ノッツ

【参考リンク】SONGBOOK | コミックス | 小学館

【コメント】ちょっと垢抜けてない登場人物のちょっと切ない青春群像を描くのが天才的に上手い。短編集なのでノッツワールドの入門にどうぞ。(@nRay)

SONGBOOK (IKKI COMIX)

SONGBOOK (IKKI COMIX)

 

 

@uso036

パンプキン・シザーズ/岩永亮太郎

Pumpkin Scissors(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

Pumpkin Scissors(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

 

 

@ametophotogram

それでも町は廻っている/石黒正数

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

 

【参考リンク】それでも町は廻っている 1巻 無料試し読み

 

@seta45

亜人ちゃんは語りたい/ペトス

亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤンマガKCスペシャル)

亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

@shibarahiro

ヤスミーン/畑 優以

【コメント】MATASAKI!!

ヤスミーン 1 (ヤングジャンプコミックス)

ヤスミーン 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

@countun

ナイショの戸黒さん/詩原ヒロ

【コメント】日本のどの中学校にも1人は居そうな、いたって標準的な普通の中学生の東海林くんが、少し不思議な同級生、戸黒さんと繰り広げるほのかにえろい漫画。他のどの作品にも無いギャグセンスが素晴らしいのでぜひ読むべし

ナイショの戸黒さん 1 (BUNCH COMICS)

ナイショの戸黒さん 1 (BUNCH COMICS)

 

 

@sashime_

ちゃりこちんぷい/原作:坂井音太 漫画:玉置勉強

【コメント】JK3人が音楽室のピアノでブギーする作品。漫画家と原作者が仲違いして永遠の未完となりました。もったいない。

ちゃりこちんぷい 1 (ヤングジャンプコミックス GJ)

ちゃりこちんぷい 1 (ヤングジャンプコミックス GJ)

 

 

@mr_mr_president

DON’T TRUST OVER 30/TAGRO

 【コメント】20代のうちに読んで歳を経てから読み直したい

DON’T TRUST OVER 30 (KCデラックス )

DON’T TRUST OVER 30 (KCデラックス )

 

 

@_shiki

なぎさ@ホーム/桜庭ゆい

なぎさ@ホーム

なぎさ@ホーム

 

 

@bahamaybook

甘々と稲妻 4/雨隠ギド

【コメント】相変わらずの安定感。「母親がいない」ということに結構触れはじめて、話としても少しずつ動いてるのかなあと思います。『ごはんのおとも』もそうですが、読むと料理をしたくなる。

甘々と稲妻(4) (アフタヌーンKC)

甘々と稲妻(4) (アフタヌーンKC)

 

 

@cink

 ビーンク&ロサ/模造クリスタル

ビーンク&ロサ

ビーンク&ロサ

 

 【コメント】愛おしくも哀しい怪人たちの社会を、メタ的な漫画表現技法を変幻自在に操りながら個性的に描き出す。好奇心の一冊。

 

@_doublebind

累 -かさね-/松浦だるま

【参考リンク】累 —かさね— / 松浦だるま - イブニング公式サイト - モアイ

【コメント】新刊が出たので。地獄からにじり寄るが如き壮絶な妄執の漫画。一個も目が離せない。

累(1) (イブニングKC)

累(1) (イブニングKC)

 

 

@Kyib

全力乙女/CUTEG

【コメント】 男の娘が陥るシチュエーションめちゃ堪能できます。うへへ

全力乙女 (REXコミックス)

全力乙女 (REXコミックス)

 

 

@lnsmgmg

シンリャクモノデ/竹本泉

 【コメント】テーマは「侵略」。殺伐としたイメージを持つテーマだが、作家の持ち味が存分に活かされほのぼのな日常ものに描き出されている。癒しに侵略されてみたい人向け。

シンリャクモノデ 1 (ビームコミックス)
 

 

@ququ_moonseer

スクール・アーキテクト/器械

【コメント】苦しい気持ちになるような4コマ漫画とか、短篇複数と中篇の組み合わせでできた話に弱いので。ある意味表紙詐欺。

スクール・アーキテクト (1) (まんがタイムKRコミックス)
 

 

@girlsaid

 バイオーグ・トリニティ 6 / 大暮維人 

【コメント】前半の極子のくだりはシリーズで一番のクライマックスになるかも。

 

@blue_o

薄花少女 2/三浦靖冬

【参考リンク】薄花少女 | 小学館コミック -サンデーGENE-X-

【コメント】 昭和大正が漂う世界にババ臭い女児がいる、そんな風景。

薄花少女 2 (サンデーGXコミックス)

薄花少女 2 (サンデーGXコミックス)

 

 

@kuchitter

DRAGON JAM/藤井 五成

【コメント】良いスポーツ漫画の条件の1つに、読んで観戦したい、プレーしたいなどそのスポーツに触れてみたくなるか、があると思います。そんな気持ちを満たすストバスのお話。このノリのよさ。バスケしてえ。

DRAGON JAM 1 (ビッグコミックス)

DRAGON JAM 1 (ビッグコミックス)