月刊漫画本棚

月に一度@monthly_CBSに集められた「今月一番好きな漫画」を手動でまとめています。ご意見や質問等は@sayudotまで。

2015年4月度の漫画本棚

@sando2dx

女の子が死ぬ話/柳本光晴

【参考リンク】女の子が死ぬ話 / 柳本光晴 - ニコニコ静画 (マンガ)

【コメント】逝く者と残る者の描き方が現実に近く感じた。
奇跡なんて無い、死ぬという覆ることの無い事実が容赦無く、残酷。8話が読むのが特に辛い。辛いけど、7話がこの作品を更に良くしている。

本編を読み終わり、後書きとカバー下を見ると来るものがある。Kindle版も良い。でも僕は冊子で残して読み返したい本でした。
表紙の娘に惚れて買ったけど、他の登場人物も良かったです。読み終わった後、ジワジワと涙が出てきました。

女の子が死ぬ話 (アクションコミックス)

女の子が死ぬ話 (アクションコミックス)

 

 

 

@shibarahiro

人造人間の怪/呪みちる

【コメント】脳汁めっちゃ出る

人造人間の怪 呪みちる初期傑作選I

人造人間の怪 呪みちる初期傑作選I

 

 

@uso036

ドロヘドロ/林田球

【コメント】主人公が強くて可愛いです お勧めです!

ドロヘドロ 1 BIC COMICS IKKI

ドロヘドロ 1 BIC COMICS IKKI

 

 

@mr_mr_president

ストロボライト/青山景

ストロボライト

ストロボライト

 

 

@sashime_

瞽女 -ネコゴゼ-/宇河弘樹

【コメント】未読ですが画風と設定に惹かれました

 

@lnsmgmg

 犬マユゲでいこう かんたん いぬまゆげ/石塚2裕子

【コメント】×2→○6 知らない間にPNがマイナーチェンジしているがノリは変わっていないエッセイ漫画。のんびりエンジョイでいこう

 

@Kyib

大斬/西尾維新 & 9人の漫画家さん 

【コメント】 9つの作風を楽しめます、9倍お得

 

@_shiki

血界戦線 10/内藤泰弘

 

@ququ_moonseer

月に吠えらんねえ/清家雪子

【参考リンク】月吠ノート

【コメント】日本の近代詩、特に萩原朔太郎がよく出てくる。読むにあたって特に詳しい必要はなく、作者による解説/情報ブログもある。擬人化ものかな?と思っていたら徐々に捻れてきた。

月に吠えらんねえ(1) (アフタヌーンKC)

月に吠えらんねえ(1) (アフタヌーンKC)

 

 

@nRay

倒錯少女症候群/shimazaki

【参考リンク】【単行本】「【宣伝】4/18日単行本発売」イラスト/shimazaki@ツイッター [pixiv]

【コメント】表題通り倒錯的なシチュエーションの百合短篇集。少しエロくてグロくて綺麗でファンタジーな世界観。テーマの割に読後感も良。

倒錯少女症候群 (百合姫コミックス)

倒錯少女症候群 (百合姫コミックス)

 

 

@sayudot

駄目な石/平方イコルスン

駄目な石 (書籍扱い楽園コミックス)

駄目な石 (書籍扱い楽園コミックス)

 

 

@ametophotogram

不思議図書館ー高尾滋作品集/高尾滋

不思議図書館 〜高尾滋作品集〜

不思議図書館 〜高尾滋作品集〜

 

 

@_doublebind

任侠沈没スペシャル/山口正人

【参考リンク】COMIC ZIN -コミック・書籍インフォメーション-

【コメント】ドラゴンヘッドの世界観に突然ヤクザが!怒りの復讐劇×パニック劇画×漢の任侠物語!!奴らに任侠を叩き込んでやる!!

任侠沈没スペシャル (Gコミックス)

任侠沈没スペシャル (Gコミックス)

 

 

@cink

恋は雨上がりのように/眉月じゅん

【コメント】構造上シンプルな物語を、描写の空気感を持ってして唯一の作品に装飾していく工程を完璧にこなしている理想的な漫画。

恋は雨上がりのように 1 (ビッグコミックス)

恋は雨上がりのように 1 (ビッグコミックス)

 

 

@blue_o

アリスと蔵六 5/今井哲也

【参考リンク】アリスと蔵六|月刊COMICリュウ

【コメント】生意気女児と頑固爺さんのお話。完結編なので1巻から読んで!

アリスと蔵六 5 (リュウコミックス)

アリスと蔵六 5 (リュウコミックス)