月刊漫画本棚

月に一度@monthly_CBSに集められた「今月一番好きな漫画」を手動でまとめています。ご意見や質問等は@sayudotまで。

2016年3月の漫画本棚

@nRay

百万畳ラビリンス(上/下)/たかみち

【コメント】探索型ADVの世界に入り込んだらこんな感じかなという世界が描かれている。観測された事象から仮説を立て、実践し、考察し突破口を掴んでいく。上下巻完結で読み易いボリュームなのも良し。

百万畳ラビリンス(上) (ヤングキングコミックス)

百万畳ラビリンス(上) (ヤングキングコミックス)

 

 

@hongqir

13月のゆうれい/高野雀

【参考URL】13月のゆうれい

【コメント】カッコいい系女子のネリと女装をする弟キリのお話、作品を読む中で「男女の差」をよく考えさせられる。かなりシリアスな漫画なんだけど、所々笑える所があるのも好き

13月のゆうれい  1 (フィールコミックスswing)

13月のゆうれい 1 (フィールコミックスswing)

 

 

@girlsaid @Mt_Syf

青春のアフター(2)/緑のルーペ

【コメント】1巻の時点で個人的にかなり突き刺さる設定だったのだけど、2巻後半でメタフィクション性を帯びてから自分自身の青春の後始末について否が応でも考えさせられてしまいあいてはしぬ。(girlsaid)

青春の清算が済んでいない人にこそ読んでもらいたい 私は多大なダメージを受けました(Mt_Syf)

 

@_shiki

トライガン・マキシマム 14 / 内藤 泰弘

トライガン・マキシマム 14 (ヤングキングコミックス)

トライガン・マキシマム 14 (ヤングキングコミックス)

 

 

@___uclo

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(4)/浅野いにお

【コメント】いよいよ大学編。相変わらずじわじわ精神的嘔吐感を催してくる世界。「浦沢直樹の漫勉」を見る機会があったので作画演出面も含めて二度美味しかった。

 

@blue_o

あさがおと加瀬さん。/高嶋 ひろみ

【コメント】 頼むから第一話だけでも読んでほしい

【参考リンク】新書館:コミック&ノヴェル

あさがおと加瀬さん。 (ひらり、コミックス)

あさがおと加瀬さん。 (ひらり、コミックス)

 

 

@Kyib

兎 - 野生の闘牌 / 伊藤 誠

【コメント】ご存知超能力麻雀の先駆け。お前ら相当格下だろ、と言いながら全自動卓で天和上がるのは男としてシビれますね

 

@sayudot

江戸川ハートブレイカーズ/須田信太郎

江戸川ハートブレイカーズ 1 (ヤングマガジンコミックス)

江戸川ハートブレイカーズ 1 (ヤングマガジンコミックス)